2011年6月21日火曜日

【Amazon.co.jp】

ゆうパック
ゆうパック
アマゾン・ドット・コム・インクは世界7カ国(2011年現在)にインターネット通販サイトを運営しています。1997年7月の創業ですから、それほど歴史のある企業ではありません。社名のアマゾンは、世界最大の流域面積を持つ南米のアマゾン川から由来するそうです。そもそもは、書籍の販売をメーンにしておりました。顧客至上主義を第一に、顧客へ必要なものを、安く、早く提供する事を掲げて、低速な成長で堅牢な基盤を構築しました。その日本法人はAmazon.co.jp(アマゾン シーオー ジェーピー)です。
必要なものを【安く早く】の証明が、上記のファイルです。私が今日の朝発注した商品が午後7時に手元に届きました。アマゾンジャパンの【当日お届けサービス】のお陰です。商品によって輸送企業は変わるようですが、今回はゆうパックでした。前回はヤマト運輸でした。通販のネックは商品以外に発生する【送料】です。しかしアマゾンの場合、かなりの商品で無料を適用しています。商品価格を他のショップと同じか安く設定しながら、更に運賃無料は大きな集客機能と言えるでしょう。私も愛顧者の一人で、同じ商品なら必ず価格を比較してから購入しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿