2011年3月16日水曜日

東電 福島第一原発


福島第一原発
福島第一原発
未曾有を「みぞうゆう」と読んで国語能力を問われた総理大臣が居られました。事務方の書いた書類の棒読みが生んだハプニングなのでしょうが、言葉は自分なりに選んで発言しないと、真意が伝わらないと同時に、時として言葉が独り歩きすることになりかねません。
M9の未曾有の地震は、戦争の被害をも覆すほどのエネルギーを国民に見せ付けました。
海のお陰で生かされてきた日本国民は、海によってその生活を脅かされています。「一瞬のうちに」とは、このような状態を言うのでしょう。
ジェット機の速度にも相当すると言う850km/時は、100mを10秒で走るのと同じだそうです。だから、遠くに逃げるより高い所に非難する方が安全と言いますが、3階でも危ないとなれば、田舎のことゆえそれ以上の構造物がそんなに多くあろう筈もありません。
津波の恐ろしさに加えて、放射線の被害も出そうなふんいきになってきました。
そもそもの間違えは、緊急に備える発電用のエンジンが始動しないことから始まっています。津波の水を被ったでは言い訳は通らない、毎日点検していたのでは無いのか?下請けに丸投げするから終止が付かない事態が発生する。

0 件のコメント:

コメントを投稿