2011年3月9日水曜日

大学入試カンニングの善悪

学歴優先社会の韓国では、携帯電話利用のカンニングは以前から問題視されていました。他にも女学生が下着にメモする手口や靴の中敷に隠す手口いろいろありました。
入学すればトコロテン方式で押し出される大学なら、其れもありでしょう。暗記で詰め込むだけの教育で、一時しのぎをしても何の役にも立たないと思うのですが。
いっそ、いかなる手段を使っても時間内により正確な解答を出すことに、その意義を見出すこともこれからのネット社会では必要と言う見解もあって当然かと思ったりもします。辞書でも、パソコンでも、自由に持ち込んで正解を検索する技術は、この先重要な能力と思うのですが・・・・したがって、学校ではその技術を教えなければなりません。もしかして先生にその能力が無いかも??????
先生を教育するパソコン学校?????・・・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿